福井で一般事務の求人なら~未経験から挑戦可能!一般事務の仕事内容やメリット~

正社員やパート、アルバイトを問わず人気の高い職業として、一般事務があります。一般事務と聞いて、オフィス内で様々な業務に対応する仕事を想像する一方、具体的にどのような業務を行うのか分からないという方もいらっしゃるでしょう。

福井で一般事務の求人を探す際には、まず一般事務に対するイメージを掴むことが大切です。こちらでは、一般事務の仕事内容やメリットなどについてご紹介します。

そもそも一般事務とは?

事務の仕事をしている女性

そもそも一般事務とは、電話・メールの対応や書類の整理・作成、データ入力、来客対応など事務職の中でも基本となる業務を幅広く行う、デスクワーク中心の役職です。

会社によって業務の範囲は異なり、例えば大規模な会社であればデータ入力を専門に担当するなど、細かく作業が振り分けられていることもあります。また、小規模の会社なら広範囲の業務全般を担当することも多いです。

一般事務は外部との接触がなく、黙々と作業を行うというイメージを持っている方もいるかもしれません。しかし、電話対応やメール対応、来客対応などの業務があり、会社の顔として見られることもあるのです。

一般事務の仕事内容

架電対応している女性

電話・メール対応

社内・社外からの電話やメールに対応する仕事です。確実に用件を取り次ぐのはもちろん、正しい敬語の使い方やビジネスマナーも必要になります。

データ入力

顧客情報、マーケティング情報、売り上げなど、様々な情報をパソコンに入力する仕事です。大切な情報となるので、ミスがないように入力する必要があります。また、入力量が多いため、正確なタイピング能力の他にスピードも求められます。

来客対応

受付や案内、お茶出しなどを行います。来客対応者の印象が会社のイメージを左右することもあるので、言葉遣いや身だしなみは細かな部分までこだわることが重要です。

書類作成

社内回覧、見積書、請求書、会議の議事録、イベント案内など、業務に関係する様々な書類を作成します。基本的に、会社が用意したテンプレートに情報を入力していきます。

一般事務のメリット

ルーティンワークが多い一般事務は、常に同じ仕事を同じペースで行うため、スケジュールを管理しやすいです。そのため、仕事をきちんとこなしていけば終業時刻には業務が完了し、定時で帰宅できます。基本的に残業はほとんどないので、仕事とプライベートを両立しやすいのが大きなメリットです。

また、高いスキルや専門的な知識もあまり必要ありません。業務に取り組みながらやり方を覚えていけるため、事務職が未経験の方でも比較的チャレンジしやすいです。さらに、基本的なパソコンスキルやビジネスマナーを身に付けたり、もともとのスキルを伸ばせることも一般事務の魅力といえます。

努力次第で仕事の幅も広がる一般事務の求人を提供!

一般事務の仕事内容やメリットなどをご紹介しました。一般事務は広範囲にわたる仕事であり、努力や工夫次第で重要な業務を任されることもあるなど、やりがいも大きいです。

そんな一般事務の求人を福井でお探しの際は、Up the Markをご利用ください。福井県内を中心に求人・採用情報を提供しており、地域・職種・検索キーワードから気軽に検索できます。充実した福利厚生で、一人ひとりのワークライフをサポートいたします。お仕事探しのことならUp the Markへ。