福井で倉庫内作業の求人(正社員・パート・派遣)をお探しの方必見!お仕事概要

倉庫内作業ってどんな仕事だろう?キツイのかな?と、疑問に思っている方は少なくないでしょう。キツイ、大変などのイメージが先行しがちですが、実際にはどのような仕事なのかきちんと知ることが大切です。

こちらでは、倉庫内作業の仕事内容や種類、メリットをご紹介します。福井で求人をお探しの方は、人材派遣を行っているUp the Markをご利用ください。

倉庫内作業ってどんな仕事?

やる気に満ち溢れた作業服姿の男性

倉庫内作業は、トラックからの荷降ろし、倉庫内への運搬、ピッキング、仕分け、梱包、ラベル貼り、トラックへの積み込みというのが主な仕事になります。

どの範囲までの仕事を行うのか、どの作業を担当するのかは職場によって異なりますが、作業は比較的シンプルです。最初は覚えることで苦労する部分もあるかもしれませんが、一定の決まった作業を繰り返していくことになります。

フォークリフトを使う作業も多いため、フォークリフトの運転資格を取得していることが条件の求人や、フォークリフト運転資格保持者優遇の求人も多いです。

倉庫内作業の種類

ピッキング作業をする男性

前述したように、一口に倉庫内作業といっても作業内容は以下のように分類されています。

入出荷作業

トラックに積み込まれた荷物を倉庫内へ運ぶことを入荷作業といい、逆に倉庫内の荷物を運んでトラックに積み込むことを出荷作業といいます。求人広告には、「入出荷作業」や「倉庫内作業(入出荷)」と記載されていることが多いです。

入出庫作業

入荷した荷物を決められた保管場所に移動させることを入庫作業、逆に保管場所から移動させることを出庫作業といい、多くの求人広告に「入出庫作業」と記載されています。入出荷作業と似ていますが、入出荷作業はトラックから倉庫内あるいは倉庫内からトラックへ運び出すのに対し、入出庫作業は倉庫や敷地内で荷物を移動させます。

ピッキング

指定された荷物を見つけて一ヶ所にまとめる作業です。ピッキングリストと呼ばれる紙や、専用の端末を使用して作業を行います。

仕分け作業

荷物を保管する場所ごと、または配送先ごとに分ける作業です。外国からの荷物を取り扱うこともあるため、ローマ字や英単語は読めた方がいいでしょう。

軽作業

荷物の一部を加工したり、値札を付けたりする必要がある場合、そうした作業をまとめて軽作業と呼びます。手作業もしくは専用の機械で行います。

梱包・ラベル貼り作業

出荷する荷物を段ボールや化粧箱に梱包し、荷物の数を把握するために数字を記入したラベルを貼っていきます。送り状(伝票)を貼りつける場合もあります。

倉庫内作業のメリットとは

倉庫内作業にはいろいろな種類の仕事があることをお伝えしましたが、どのようなメリットがあるのか気になるところでしょう。

倉庫内作業は働く時間帯を選べたり、休日希望が出しやすかったりと、比較的シフトの要望に柔軟に対応しているところが多いです。そのため、プライベートと両立しやすいといえます。

また、どの仕事も基本的には黙々と作業することになるので、一つのことに打ち込めるというのもメリットになります。フォークリフトの運転資格が必須のところもありますが、他は特別なスキルも必要ないので、初心者でも挑戦しやすいです。

福井の倉庫内作業の求人はUp the Markでチェック!

倉庫内作業の仕事内容や種類、メリットなどをご紹介しました。倉庫内作業の仕事は特別なスキルを必要とせず黙々と作業を行うことが多いので、未経験からでも始められます。

福井の倉庫内作業の求人をお探しでしたら、Up the Markをご活用ください。土日休みのパートや正社員前提の求人など、様々な倉庫内作業の求人を取り扱っておりますので、あなたに合う求人が見つかるはずです。