福井で求人(一般事務・派遣・土日休みなど)をご案内!事務職の種類と役立つスキル

事務職にはたくさんの種類があることをご存知でしょうか。種類に応じて仕事内容は異なってきます。これから事務職への就職・転職活動を始める場合、それぞれの特徴を押さえておくことは重要です。

こちらでは、事務職の種類や必要なスキルについてご紹介します。福井で求人を探すなら、一般事務をはじめ多彩な職種の情報を掲載するUp the Markをご利用ください。

事務職の種類をご紹介!

笑顔でパソコン業務に取り組む女性

一般事務

事務職の中でもメジャーな存在が一般事務です。書類作成や電話対応、来客対応など、基本となる事務業務に幅広く携わります。未経験でも挑戦できるのが特徴です。

経理事務

男性からの人気も高い事務職です。出入金管理や経費の支払い、帳簿作成など、経理・財務・会計の業務を担当します。日常的な経理業務の他、経営に結び付く財務業務にかかわるなど、数字が得意な方におすすめです。

営業事務

見積書・請求書・プレゼン資料の作成、顧客からの電話対応、商品管理などに携わり、営業担当者のサポートを行うのが役目です。一般事務や経理事務と同じく、事務職の中でも人気があります。

人事労務事務

新卒・中途採用業務をはじめ、異動や入退社の手続き、雇用保険・労働保険の手続きなど、社内の「人」にかかわる業務を担当します。あらゆる企業において、必要とされる重要な職種です。

総務事務

社内の備品管理や美化保全、社員旅行といった社内イベントの計画・実行など、社内環境を良くするための業務に携わります。

秘書

上司の仕事がスムーズに進むように、スケジュール管理や電話対応、書類作成などの補佐を務めます。上司には企業の社長・役員をはじめ、政治家、医療関係者、弁護士などが該当します。

医療事務

病院や診療所などの医療機関に欠かせない事務職です。受付窓口業務や診療報酬明細書の作成、処方箋の説明などを行います。

調剤薬局事務

調剤薬局の各種事務作業を担当する仕事です。受付業務や診療報酬明細書・処方箋の作成、薬剤師の補助といった業務に携わります。

介護事務

介護施設において、介護サービスに関する事務作業を担当するのが役目です。介護報酬請求業務や窓口業務の他、施設利用者やケアマネージャーのサポートなども行います。

事務職に必要なスキルはあるの?

タイピングをしている女性

事務職で活躍する場合、必要なスキル・能力も把握しておきましょう。

基本的なパソコンスキル

事務職ではデータ入力やメール対応などの業務がほとんどです。これらの業務にパソコンは欠かせません。そのため、パソコンの操作方法やWordやExcelの使い方など、基本的なパソコンスキルは必要になります。

コミュニケーション能力は重要

周囲とのコミュニケーション能力も重要です。事務職は依頼や指示を受ける立場のため、伝達ミスがないように理解するまで確認を行う、周囲の人が仕事を依頼しやすいように普段から円滑な人間関係を築くなどのスキルが求められます。

業務の正確さとスピードも必要

事務職の仕事では入力ミスや計算ミスなどが、大きなトラブルに発展する可能性もあります。業務の正確さとスピーディーな処理能力は、事務職に欠かせない要素といえるのです。

臨機応変な対応力

臨機応変に対応できる柔軟性も必要なスキルとして挙げられます。事務職の業務は幅広く、周囲の進捗状況に合わせて優先順位を決めることも珍しくありません。そのため、担当したことがない分野の仕事もカバーできるような対応力が必要です。

福井で一般事務などの求人を探すならUp the Markへ

事務職の種類や求められるスキルについてご紹介しました。福井で事務職の求人を探す際は、目的や興味のある仕事内容などをきちんと考え、自分に合う種類を選ぶことをおすすめします。

Up the Markは福井県内を中心に、就職・転職・アルバイト・派遣求人の紹介を行っています。雇用形態や土日休みなど、ご希望の条件で検索可能です。事務職の他にも多種多様な職業の求人をご用意していますので、お気軽にお問い合わせください。