熊谷の倉庫内作業の求人(パート・派遣・短期)も!作業の違いと女性の活躍について

倉庫内作業の求人には「仕分け」や「ピッキング」という言葉が並んでいることが多いですが、具体的にどのような仕事なのか、2つの作業の違いをご存知でしょうか?この2つは混同されることがありますが、全く違う仕事です。

こちらでは、倉庫内作業の仕分けとピッキングの違い、倉庫内作業が女性にもできるかどうかについてご紹介します。熊谷で求人をお探しでしたら、人材派遣会社のUp the Markへ。

倉庫内作業でよくある仕分けとピッキングの違い

山積みのダンボール

倉庫内作業でよくある仕分けとピッキング。2つは同じような作業だと思っている方もいらっしゃるかもしれませんが、全く違う作業になります。以下にそれぞれの作業の特徴をまとめました。

仕分け

まず、先に行われるのが仕分けです。仕分けは倉庫に送られてきた荷物を見つけやすくするために、現場のルールに従って一つずつ保管場所ごとに分けていく作業です。たくさんの荷物を時間内に仕分けする必要があるため、ある程度のスピードが求められます。

また、間違ったところに仕分けしてしまうと次の作業をスムーズに進めることができず、大きなミスにつながることもあるので、正確さも求められます。

ピッキング

一方、ピッキングは仕分けによって整理された荷物のなかから、指定された荷物を取り出す作業です。保管場所から取り出す以外に、ベルトコンベアから流れてくる荷物のなかから指定された荷物を取り上げて、カゴや箱などに入れる場合もあります。

倉庫内作業は女性もできる仕事なの?

ポイントを紹介する作業服姿の女性

倉庫内作業の求人に関心がある方のなかには、女性もできる仕事かどうか知りたい!という方もいらっしゃるはずです。

倉庫内作業で取り扱う荷物は倉庫によって様々で、重い荷物を取り扱っているところであれば力仕事になりますが、比較的小さくて軽い荷物を取り扱っているところであれば女性にも十分できます。

また、重い荷物を取り扱っている倉庫であっても、検品やシール貼り、袋詰め、箱詰め、データ入力などあまり力を必要としない作業もたくさんあるため、女性が活躍する場は多いです。自分に合った仕事、働く時間帯を選べるケースが多いことから、主婦や学生にも人気があります。

倉庫内作業は未経験者や女性も活躍できる!熊谷のパート・短期の求人なら

倉庫内作業のピッキングと仕分けの違い、女性にもできる仕事なのかどうか、についてご紹介しました。倉庫内作業は未経験者や女性も十分に活躍することができます。

熊谷で倉庫内作業のパート・短期の求人をお探しの方は、Up the Markをぜひご活用ください。“お仕事検索”で地域・職種を選択して、求人を検索することができます。気になるお仕事が見つかりましたら、お気軽にお問い合わせください。